茶袋が届きました~!!!
※ 茶袋とは 「ちゃんぶくろ」と読みます。
山添地域では この竹かごの茶袋を お茶を煮出したり 茶がゆを作るときに使っていました。
やかんの中や なべの中で コロンコロンするようになっています。
手でパカリとあけることができ、 お湯の中ではばらけないという
微妙な蓋具合に 技術と熟練さが必要です。
実際使われている方曰く 少しのお茶の量で しっかり出る!! っとおっしゃられます。
また、 ハーブなどを入れて 香籠にされている方もいらっしゃるそうです。
今現在 山添村にて 作り続けて販売をされている方が 浦島さんお一人となりました。
浦嶋さんの技術をすこしでも多くの方に見て頂こう
浦嶋さんの作品を 一人でも多くの方に手にとって 手元に置いておいて頂こう
という思いから 「こうのさんの手作り市」の開催を考えました。
→ その当時の記事 → コチラ
Vol.0 Vol.1と 2年間 実演をしてくださいましたが
今年は残念ながら 体調の都合もあり
実演はされないことになりました。
とっても残念ですが 是非 実物を手に取って頂けましたらと思います。
数に限りがございます。
予約はお受けできません。
が、長い間 在庫切れを起こしておりました。
すでに今か今かとお待ちいただいている方がたくさんいらっしゃいますので
気になる方は お早めにお手に取って下さいね。
販売価格 変更しております 当日映山紅にてご確認ください
販売場所 茶の里映山紅
その他 数店 浦島さんが作られた竹かごも並びます
浦嶋さんは先日 森の名人・名手に選ばれていらっしゃいます。
森の名人・名手 については → コチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿