2013年12月6日金曜日

こうのさんの手作り市 Vol.1 茶袋 製作実演

今年も 実演をしていただきました!!
 


私たちが どうしても映山紅で手作り市をしたかった理由は

この方の技を一人でも多く見ていただきたいから   

といっても過言ではありません



アツイ思いは ずんずん 過去のブログをたどってくださいね → コチラ


茶袋を目的にいらしていただいたお客様も多々!!
そして多くの方に実際に見ていただきました!
山添村の人たちにも 山添村の伝統技術を見ていただく事もできたかなと思います。
山添村の子供たちにも とりあえず 目にしておいてもらえたかなと思います。


技術継承云々.... もちろん理想はありますが....

竹の茶袋という存在をまずは 知っていただきたい

とりあえず まずは 多くの方の手元に 持っていてもらいたい

ただただ それだけの思いで始めた手作り市... 
(って言っちゃいけない? 言っちゃった(^_^;))


当日は みなさん 座り込んで かぶりつきで おじいちゃんの手元をご覧になっていただいた方がとても多かったのが印象的でした)





 

実はこの写真で見ていらっしゃる方
お隣ブースの竹細工作家 牧さん(^_^;)
技術を継承するのどうのこうのウンヌンカンヌンではなく
とりあえず 目にしていただく事
今は それが 大切なのかなと.....
存在そのものが忘れられることがないように......
 

お帰りの際 

「来年もお願いしますね」 と 申し上げたところ

「先の約束はできんわて(^_^;)」
 
と昨年と同じ事をおっしゃってはりました。
 
こりゃ  次回に向けて 毎月 毎週 お願いに上がらねば(^^)
 
 
 
 
 
★茶袋の販売について
只今、手作り市でほとんど完売してしまっています。
  1日に何個もできるものではなく
おじいちゃんのペースで作っていらっしゃいます(^_^;)
  もちろん
   「みんな まってくれてんねーーーん 作ってくださいね~」
  とは お伝えしてますけどね(^^)


❤ 実は!!!! 
  ちょっと大きめの 1300円の茶袋が 3つのみあります。

     2013年12月8日 
     8:00~12:00
     ホテル日航奈良3Fロビーにて行われる 
     ニコなら市に持っていきます!
     ※ 茶袋の製作実演はありません。

     3つのみとなっておりますので 
     お気になる方はお早目にホテル日航奈良3Fロビーへ!!

   なお 12月8日は奈良マラソンがあります関係上 
       奈良市内いろいろ交通規制があります。
       お車でお越しになる方は 調べてから お越しくださいね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿